茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3423件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2021年01月27日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 6℃
湿  度 : 58%

心地よい子ども達の微笑を、夢語りを想い繋いで喜ぶ、うらら保育園。
久しぶりに大きい公園で、思っ切り遊び、笑顔がたくさん見られる。
お散歩の行き返りも、お歌を口ずさみ、楽しい一日を過ごせる。
水戸市は朝から快晴で、暖かく春を彷彿する心地よい一日。
子ども達、軽やかにニコニコ笑顔で室内に入る。
朝夕も、徐々に陽も早くなり、暖かくもなり、春が近ずいてますね。
2歳児達、久しぶりにプラレールの線路を出して何やら創作する。
自分達で考え、長くしたり、坂にしたりと工夫して満足している。
0歳児と1歳児女子も、それをまねて繋げたり、トンネルを途中に置いたりして、楽しく遊んでいる。
早速、ピアノの演奏が始まり「朝の会」が始まる。
朝の挨拶にお返事とお歌、手遊び、何かしらテンションが高い子ども達。
元気に大きく上手に身体を動かす。
お歌は「豆まき♪」「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」。
大型絵本は「みんなでポン!」やはり大型絵本は迫力があり、全員集中。
そして、盛り上がったところでお散歩に行く。
お散歩時には、益々陽も射し気温も高く、心地よいお天気で嬉しく思う。
久しぶりに、お散歩と大きな公園に行き、独占してとても満足して楽しむ。
公園に着くと、一斉に遊び始める。
朝方雨が降り、遊具は使えないが、地面が丁度いいぐらい水分を含み、駆けっこも砂遊びも、今迄乾燥して誇りっぽかったが、滑らず走れる。
砂遊びも、型を使い、しっかりとカップに入れると、見事に出来上がる。
最後の駆けっこ競争、スパイラルコースを作り、全員不思議そうに走る。
いつもとは違い、最初は戸惑うが、慣れるといつもの様に猛スピード。
お部屋に戻ると、手洗いにうがいも自らできるようになり、とても成長が感じられた子ども達。
小さい子達も、大きな声でたくさんお話してくれる様になる。

給食 : 全員完食。

給食も、公園で遊んだためか、お腹が空いていたようで、全員完食です。
歯磨きも頑張り、午睡もグッスリと寝る。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まったうらら保育室です。
今日は、良いお天気の中気持ちよく過ごせて、自分達のやりたい事を充分に遊び、とても満足した子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2021年01月26日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 12℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 58%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい冬晴れに満足する、うらら保育室。
風もなく、陽射しも受け、冬らしい水戸市内。
子ども達、登室するときからニコニコ笑顔で、気分もノリノリです。
太陽の陽射しと気温が高いのは、大人も子供も何かしら嬉しいですね。
今日は、少し寒くもあったが、ここ最近気温も上がり心地良い日が続く。
朝の地震時、すぐに自分から頭を守るダンゴ虫ポーズをする。
訓練をしっかり覚えている子ども達。
2歳児男子、ブロック制作で「ジェットコースターだ!」と長〜いレールを繋げ、お客さんを乗せた対策が出来る。ほんとに見事でした。
朝の挨拶にお歌、ピアノの演奏で、元気にいつもより張り切る子ども達。
大型絵本「おおきくおおきく おおきくなあれ」も集中して聞いている。
お友達とトイレの順番待ちの時も、大きな声で歌っている。
そして、心地よいお天気の中、お散歩に出掛ける。
やはり、公園に行きたいようで、少し離れた第二公園に行く。
誰もいない公園を占領して、シーソーやブランコ、鉄棒にもチャレンジ。
0歳児、一通り遊具で遊んだ後、砂場に着て遊ぶが、今迄スコップで掘るだけだったが、コップに砂を入れるようになり、色々な遊びを学んでいる。
最後にタッチマラソンをして、息を切らせながら走る。
帰り道、2歳児女子が「牛を見たい!」と、リクエストがあり牧場に行く。
牛が沢山いて、赤ちゃん牛もたくさんいて、牛達が傍まで近寄ってきて、大きさにビックリする。
2歳児女子、気になっていた牛の尻尾を確認して、お部屋で牛を描く。
みんな、楽しそうにお散歩して満喫していました。
お部屋に戻り、お手洗いに、うがいも、しっかりとする。

給食 : もちろん全員完食。カレーでしたからね♪。

これからも「ゆっくりと・慌てず・正確に」を大事にして、楽しく過せるように促していきたい。
室内では、オモチャや遊具を少々、取り合いが生じるが、仲良く使うように助言する。
ようやく落ち着き、それぞれ自分達の気に入ったものを選び、楽しく嬉しく、みんなで一緒に遊び、相互に交換したりして仲良く過ごす。
子ども達も、しっかりと自分の気持ちを言葉にする事が出来るようになってきたので、それを保育者達に伝えられるように促していきたく思う。
お友達とも仲良くお話しながらチームワーク万全で笑顔が大きな青空に広がった、うらら保育室でした。
2021年01月25日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「冬の自然にふれたり見たりして興味を持つ。」
(かかわり):霜柱ができる、日の沈む時間が早いなどの冬の自然事象の不思議を発見し共有していく。

天 気 : 晴
最高気温: 12℃
最低気温: 2℃
湿 度 : 43%

夢いっぱいの子ども達、叶うならば健やかにと願う、うらら保育室です。
言葉では尽きせぬ、不思議と揺れる、まなざしを持つ可愛い子ども達。
ピアノの伴奏で「豆まき♪」「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」を歌う。
絵本は「あわあわ」。
今日は、節分に向けて「鬼の面づくり」を製作する。
先週に作り上り、本番まで「鬼」のことは忘れさせようとするが、子ども達のリクエストもあり、再度制作してカラフルな鬼の面が出来上がり満足。
水戸市は、朝方はやはり寒いが、登園時にはカラッと晴れて、気温も上がり、真冬の一休みか、春を彷彿するような一日。
子ども達、寒さから暖かいお天気に変わり、少し眠そうに登室するが、室内に入ると、いつもの元気な子ども達に戻り、すぐに遊び始める。
その後、陽射しを一杯に受け、早速探索を含めお散歩する。
いろんな物に興味を示し、何にでも気になるようで「なんで?」「どうして?」沢山質問してくれて、お話しも弾み楽しいお散歩になる。
戻ると、まだ遊び足らず、お庭で遊びたいと、自分達の希望を言う。
土・日は寒くて、外で遊べなかった様で、また自分たちの意見を言ったりするようにもなってきたので、少しの時間だったが、楽しいそうに過ごす。
そして、室内に入り、手洗いにうがいをしっかりとして、席につく。

給食 : 全員完食。

今日も、愉快で楽しく、一所懸命に集中して「節分の会」の鬼の面の製作や、お散歩に行って思い切り楽しんだ子ども達。
何事にも協調性と個性がバランスよく、子ども達の「こころの中の言葉」に、満足した今日の、うらら保育室でした。
2021年01月22日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 35%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい冬晴れに満足する、うらら保育室。
水戸市は朝から快晴です。
気温も暖かく、風が無く、心地よい快晴で、心ウキウキの子ども達。
大きな声と元気いっぱいの笑顔で、嬉しそうにお部屋に入る。
昨日同様、小春日和の天気が続き、最高の1月を迎えて今後が楽しみ。
コロナ渦を除いては!
さて、今日は「紙芝居の先生」が来てくれます。
みんなにお話しすると大喜びする。
特に1歳児女子と2歳児女子は、よく覚えていて、とても待ち遠しそう。
今日も、朝の自由時間では、昨日同様にサークルを小さく囲み、ダンボールを屋根に見立て、みんなの秘密基地となり、順番に2歳児達と1歳児女子がブロックやプラレールで遊び、毛布を敷いてはぬいぐるみと一緒に寝てみたり、楽しく遊ぶ。
その後、1歳児男子と0歳児が、中に入り大きい子達が制作した、ブロックなどで、二人仲良く遊び、何か珍しい光景でした。
そして、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
お歌は「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」「豆まき♪」で、元気に歌える。
絵本は「おべんとう」で、大型絵本は「あっぷぷ」で、午後に来られる紙芝居の先生のお話しをして、挨拶の仕方など練習する。
練習というというよりも、子ども達でやり始めて盛り上がる、凄い事です。
そして、鬼の面の仕上げをおこなう。
髪の毛や目が出来上がり、完成すると「オニだぞ!」と、なりきり楽しむ。
今年は、2月2日に節分をおこないます。
丁度12日間前なので、忘れたころに、筆者が鬼の格好をして、また嫌な役目が回ってきて、本番では泣かれて怖がられ、なだめるのが大変。
今日は、最高のお天気で、風がなく陽が射して暖かく、みんな一枚上着を脱ぎ、暑い暑いと言いながら遊ぶ。
子ども達、遊びの準備や工作の制作など、準備が速くなり、上手になる。
また、お庭もいつしか子ども達、大きくなりましたね、庭が小さく見える。
午後3時過ぎに「紙芝居の先生」が来られて、みんな大騒ぎ。
毎月1回のペースだが、本当にありがたいです。
子ども達も、よく覚えていて、すぐに駆け寄り甘える。
しかし、始まるとしっかりと敷毛布に座り、最初から集中してみている。
「紙芝居」「絵本」「手遊び」、本当に子ども達の目線でお話ししていただき、笑いあり涙あり、怒ったり紙芝居の主役にもの申す子ども達。
参考に、紙芝居は「まんまる まんまる まんまるな」「おんぶおんぶ」。
絵本は「ねぇ、どっちがすき?」「しまふくろうとゆきのつき」「くろねこさん、しろねこさん」で質問されると、見事に当てる1歳児女子。
手遊びは「パンダ・うさぎ・コアラ」で、全員楽しみ満足した様子。
来月は、2月26日です。紙芝居の先生、よろしくお願いいたします。

給食 : 全員完食。

以前とは違い、随分と成長した姿をみて、嬉しく思う。
いろいろと、吸収したり、チャレンジしようとする、時期が来たようです。
給食は、よく動いたからか完食、いつもどおり食欲旺盛。
歯磨きも頑張り、午睡もしっかりと摂れる。
トイレトレーニングも絶好調です。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年01月21日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 12℃
最低気温: -2℃
湿  度 : 58%

風の誘い声に春を感じ、ウキウキ気分で登園するうらら保育室です。
水戸市は、朝から太陽が照り、陽射しが一杯に室内に入り、とても気持ちの良い朝を迎えることが出来た今日の一日。
0歳児、朝一当室でニコニコ笑顔で、気持ちよい風に夢心地の様子。
1歳児男子、朝の挨拶でお辞儀すると、そのまま前転していたが、ここ最近は、上手にバランスを取り上手にお辞儀できることが増えてくる。
1歳児女子と2歳児男女達は、すぐにお部屋に入るなり、サークルで囲ったスペースに段ボールを入れて屋根に変わり「おうちだ!」と言いながら大はしゃぎして、ぬいぐるみを入れたり、横になり寝る真似をしたり、絵本を読んで楽しく遊んでいる。
また「朝の会」の前におトイレと手洗いに行くが、0歳児は大きい子達が行くたびに「ぼくも!」と言わんばかりに後を付いてきて、興味深々。
そして「朝の会」も、いつもの様に元気に歌い、挨拶も上手に出来る。
大型絵本「おててをぽん」に集中して、お話に興味が出てきた様子。
おやつを食べて、この陽射しと陽気を逃すまいと、お散歩する。
牛舎に行き、赤ちゃん牛を見て「可愛い♪」の連発。
保育者達も、子牛は何度も見てきたが、生まれたばかりの赤ちゃん牛には、本当に可愛いと思い、牛の親子をみんなで、よく観察してきました。
その後、少し遠出のお散歩になるが、シーソーの公園に行き、ブランコや砂場で遊び、少し上り坂のグランドを駆けっこして満足した様子。
疲れ知らずの1歳児女子と2歳児男女。
お部屋に戻り、玄関先で0歳児〜2歳児「あたま〜かた〜むね〜・・・」と、お尻まで、2歳児達が号令を掛け、身体のほこりを払う。
0歳児、1歳児男子も一所懸命に真似をして、ほこりを払い室内に入る。

給食 : 全員完食。

給食も、よく遊んだせいか、全員完食です。
歯磨きも、しっかりと自分のカバンから出して、一所懸命に磨く。
午睡後は、おやつにして、それぞれ自由に過ごさせる。
今日も、様々な体験をして、一段と成長した子ども達、明日も元気に登室して新しい心の素肌を大いに発揮してくれることを思う、うらら保育室。

このページの先頭へ▲

2021年01月20日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 7℃
最低気温: -5℃
湿  度 : 28%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
水戸市は朝から快晴です。
気温は低いが、風が無くて、心地よい快晴で、心ウキウキの子ども達。
大きな声と、元気な笑顔で、気持ち良さそうにお部屋に入る。
最近は、寒さと北風の影響で、寒暖の差が大きく少々心配していたが、9時頃には陽が射し嬉しく思う。
朝一で当室した0歳児、お部屋に入るなりすぐに保育者の方に向かう。
1歳児男子に大きい子達も登室して、室内が楽しい雰囲気になる。
早速、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」「豆まき♪」「むすんでひらいて♪」、どの曲も元気に明るく歌える。
「0歳児も、覚えられるように元気にね」と言うと、より一層張り切る。
大型絵本は「でんしゃにのって」男の子たち夢中になり大好きな様子。
朝の挨拶とお歌に手遊び、陽射しが射して気持ちが良いのか、お返事もいつもよりキレの良い声でハキハキと応える。
おやつの後は、待ちきれない様子で、何やら催促している。
そして、昨日同様に陽射しが室内一杯に入り、外も暖かくなり、中位の公園までお散歩する。
公園に入ると、いっせいに様々な遊具まで一直線に掛ける。
素晴らしいお天気であったので、たくさん遊びまわる。
1時間ほど夢中に遊び、駆け回ったり、砂場で遊んだりする。
また、霜柱を見付け、昨日のことを思い出して掘り起し太陽とキラキラ。
駆けっこ競争は、今日もタッチマラソンをする。
やはり、競争心が強い子ども達。
汗も一杯にかき、最後はみんなで笑顔で「楽しかったね♪」と大満足。
お部屋に戻り、手洗いにうがいも、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。

昼食は、よく遊んだせいか、「美味しい!」の連発で、満足した様子。
歯磨きも頑張り、1歳児女子も大きいお友達と一緒に並び、楽しく磨く。
午睡も、気持ちの良いお部屋でグッスリと寝むる。
目覚めも、すっきりと爽やかな笑顔。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌でニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのようで、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年01月19日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 7℃
最低気温: -1℃
湿  度 : 22%

霜柱の上をサクサクサクッと感触を楽しんだ、今日のうらら保育室です。
朝方は寒いが、日中は陽が射して、心地よいお天気が続く水戸市。
先日の、霜柱遊びが、子ども達も楽しみにしている様子。
心地よいの室内で、うれしげに楽しげに玩具を出して遊んだり、鼻歌を口ずさんでいる子ども達。
子ども達、いつも朝からご機嫌で、お友達と遊び、とても嬉しそうな様子。
まずは「朝の会」で、いつものように、ピアノの演奏で、お歌をうたう。
「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」「豆まき♪」のお歌もしっかり覚え、大きな声で、上手に歌える。
絵本は「これなんだ?(どうぶつ)」。
そして、朝の行事が終わると、鬼の面作りをする。
「豆まきだね!」とお話しながら、髪の毛や目を描いたり制作も集中力が付き、説明を聞きながら、よく理解する。
その後、陽が室内まで射して気分爽快。
1歳児男子と2歳児女子は、お絵かきに夢中で、3人で周辺をお散歩。
お散歩というと、すぐにお散歩の準備に取り掛かる。
今日は、少し遠い公園まで元気にお散歩する。
お散歩は、どこをを曲がるのか、質問しながら行く。
「次どっちに曲がる?」と聞くと、しっかり応えてくれる。
「赤い棒の所を曲がるんだよ」と詳しく教えてくれる。
いつもの公園ではなく、シーソーのある公園に着く。
案内した2歳児男子、思わぬ公園に着くが、「ここでいいの?」と聞くと、誰もいない公園に「ここでいいの!」と言い大喜びする。
ニコニコ笑顔で、何やら子ども達でお話して盛り上がっている。
たくさんの霜柱があり、ザクザクと踏み感触を楽しむ。
霜柱の塊を取ってあげると、「すごい!おっきい!キラキラだね〜♪」と、
不思議そうな表情をみせる。
日なたの方へ霜柱を投げ上げると、太陽の光でキラキラする事を伝えると、子ども達やってみると「本当だすごいキラキラしている!」と大喜び。
その後、タッチ駆けっこ競争をしてたっぷり満足してお部屋に戻る。
室内に戻ると、手洗いにうがいも自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達です。

給食 : 全員完食。カレーだったのでお替り三昧。

給食も、よく頑張って歩いたので、お腹も空いたようで、昼食は完食。
歯磨きは、もう自然とバックから出して、いつもの場所で磨く。
午睡も、自分たちから、布団に入り、直ぐにグッスリでした。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらい、つまずきながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年01月18日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「室内とお庭で身体を十分に動かし遊ぶ。」
(かかわり):保育者も一緒に遊び、身体を動かして遊ぶ楽しさを味わえるようにする。

天 気 : 晴
最高気温: 7℃
最低気温: -1℃
湿 度 : 48%

笑い声を高めて、楽しく遊ぶ姿を眺めていると、穏やかさが伝わる。
嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝方は、いつも通り寒く感じられるが「朝の会」の時に、窓越しのから雪が降りていて大喜び。
10時頃には、陽も射し暖かくなり、心地よいお天気となる水戸市。
子ども達、休み明けの登室日であるが、今日もお部屋に入るとご機嫌。
お友達と、会うたびに、ニコニコ笑顔、心地よい室内で、夢心地の様子。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着く。
そして、ピアノの演奏で「朝の会」が始まる。
お歌は「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」「豆まき♪」「むすんでひらいて♪」で、手遊びは「やきいもグーチーパー」。
絵本は「あっぷっぷ」の大型絵本で、みんな集中している。
ピアノに興味を示し、何事にもピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しむ。
子ども達の成長を、穏やかに微笑み、一日一日の成長を楽しめる。
そして、雪が舞い散り、みんなで窓越しで見て、大喜び。
0歳児、出かける前から、窓の外を夢中で眺めて、雪に触れ合い楽しむ。
1歳児男子、「ゆき!ゆき!」と大興奮して同じくとても楽しそう。
1歳児女子、出かける前から「き!」と言ってこれまた大興奮。
2歳児男女、二人で手をつなぎ雪の中をお散歩、雪が手につくと「あ!」と言って、見せに来るが消滅、だがとても二人とも楽しいそうでした。
その後、室内に入り、シール貼りをする。
丸の中に上手に貼れるようになり、成長を感じる1歳児女子。
晴れてからは、小さな公園でシーソーやブランコで遊び、最後はタッチマラソンをして体を動かし満足そう。
また「お花」「葉っぱ」といろんなものを見て、お話しも弾む。
0歳児と1歳児男子も含め、全員近くではあるが、小さな公園まで往復を最後までしっかりと歩けてすごいです。

給食 : 全員完食。

以前とは違い、随分と成長した姿をみて、嬉しく思う。
いろいろと、吸収したり、チャレンジしようとする、時期が来たようです。
給食は、よく動いたからか完食、いつもどおり食欲旺盛。
歯磨きも頑張り、午睡もしっかりと摂れる。
トイレトレーニングも絶好調です。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年01月15日(金曜日)
天  気 : 曇り一時雨
最高気温: 6℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 68%

心地よい園児達の微笑を、夢語りを想い繋いで喜ぶ、うらら保育室。
水戸市は、昨日の晴天から一転して、この季節らしい冬型の気候。
昨日は、長そでのTシャツで、今日はジャンバー、本当に九十九折り。
しかし、子ども達はそんなことには無関係、元気に笑顔で当室。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、お友達の登室を待つ。
子ども達、何かしら朝からご機嫌で、鼻歌も出て、嬉しそうな様子。
朝の自由時間、みんな楽しそうに、和やかに遊んでいるので、しばらく自由に遊ばせてみる。
1歳児男子、今迄お友達に玩具を取られる時”嫌”と言えなかったが、今日はしっかり玩具を握り、抵抗する姿が見られ、意思表示が上手になる。
0歳児、いつも朝一が多いが、今日はゆっくりとお部屋に入り、2歳児達に「いないいないばあっ!」をしてもらい、ケラケラと笑って超ご機嫌。
1歳児と2歳児達は、自分達で狭いサークルで囲み、お店屋さんに見立て、ブロックやアイスにして売る真似をして遊ぶ。
お金のやり取りも、小銭を出す真似をして「どうぞ!」と言い、普段のお買い物をよく見ているいて、1歳児もごっこ遊びが上手になってきている。
お財布らしいものから、スッとカードらしきものを出している(笑)。
そして「朝の会」をおこない、朝の挨拶やお歌も手遊びも、元気よく行う。
お歌は「コンコンクシャン♪♪」「ゆき♪」「豆まき♪」。
絵本は「なんのたまごかな?」で、全員集中して聞いている。
何度、読み聞かせしても、いつも真剣に聞き、やはり名作は違う。
突然、保育者が「あ、のつく物は、なぁんだ?」と聞くと「あ?あっ!あっ!あ〜!」と、言いながら一所懸命に考えてくれる子ども達。
焦ってしまい、思い浮かばないと、照れ笑いする愉快な「朝の会」。
0歳児に1歳児も、みんな椅子に座り、お返事もバッチリ手を上げる。
挨拶もペコペコと頭を下げて、上手になって成長を感じる。
また、ピアノの演奏にあわせ、身体をユラユラと動かして楽しそう。
今日も、お歌も手をパチパチする。
「おはよう」のところでは、頭を下げて、とてもご機嫌な様子。
名前を呼ばれると、お返事もみんなの真似をしながら、手を上げる。
大きい子ども達も、笑顔を見せて、とても嬉しく思う。
その後、風もなく、陽射しもないが、早速大きな公園までお散歩に行く。
やはり園児達は、外遊びが好きですね。
公園では、1時間ほど遊び、駆け回り、かくれんぼや遊具で楽しむ。
1歳児も、元気に参加して、芝生の上で滑り、転んでも転んでも、スクッと立ちあがり、何事もなかった様に、また昇り繰り返す。
一通り遊具で遊ぶと、ジャングルジムにサッカー等々、そしてボール取りをして駆け回りして、とっても楽しそうに遊ぶ。
お部屋に戻り、手洗いにうがいもしっかりする。
保育者が見てはいるが、ハンドソープや、ペーパーハンドタオル等、慣れた様子で自然と出来る。

給食 : 全員完食。

2歳児男子、給食ではお箸をつかめる物とそうでない物を自覚して、スプーンと上手に使い分けている。
給食も完食、歯磨きも、お友達同士仲良く集まり、しっかりとする。
全員完食で「先生見て〜!」と嬉しそうに、綺麗になったお皿を見せて、「すごいね〜♪」とほめられ、とっても嬉しそうな笑顔を見せる。
午睡も充分に摂れ、スヤスヤと寝むる。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
楽しく遊ぶ時間も気持ちも心豊かに過ごし、しっかりと子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年01月14日(木曜日)
天  気 : 快晴
最高気温: 14℃
最低気温: -1℃
湿  度 : 31%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい冬晴れに満足する、うらら保育室。
水戸市は朝から快晴です。
気温も暖かく、風も柔らかで、雲一つなく、心地よい快晴で、最高の冬晴れで、心ウキウキの子ども達。
大きな声と笑顔で、室内に入り、元気で気持ち良さそうな子ども達。
ここ最近は、寒さと北風の影響で、寒暖の差が大きく少々心配していたが、朝から陽が射し嬉しく思う。
子ども達も、満面の笑顔を見せて登室してくれて、とても嬉しい。
0歳児、朝一で室内に入り、朝からご機嫌ですぐに遊び始めて楽しそう。
1歳児男子、絵本に興味を示し、一枚一枚丁寧にめくり、よく眺めている。
1歳児女子と2歳児男子は、二人でケラケラ笑いながらプラレールを走らさせたり、追いかけたりと、とても楽しそうに遊ぶ。
早速、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
「ゆき♪」「コンコンクシャン♪」「豆まき♪」、元気に明るく歌える。
絵本は「うしろにいるのはだぁれ」。
朝の挨拶とお歌に手遊び、陽射しが射して気持ちが良いのか、お返事もいつもよりキレの良い声でハキハキと応える。
おやつの後は、待ちきれない様子で「今日は、大きな公園に行ける〜♪」と、何やら催促している。
そして、このお天気を逃すまいと思い、大きな公園までお散歩する。
「アンパンマン♪」など歌いながら、保育士と手を繋ぎ楽しそうに歩く。
公園に入ると、いっせいに様々な遊具まで一直線に掛ける。
素晴らしいお天気であったので、たくさん遊びまわる。
1時間ほど夢中に遊び、駆け回ったり、ブランコにジャングルジム、鉄棒など、小さい子達も遊具にチャレンジする。
1歳児女子が、中位の高さの鉄棒にぶら下がりが出来る。
それを見て、0歳児と1歳児男子達、やる気満々で何度も保育者に補助されながらぶら下がり、とても満足した様子。
駆けっこ競争は、近所の子達も参加して小運動会になる。
やはり、競争心が強い2歳児男子、今日も一着を何度も目指す。
汗も一杯にかき、最後はみんなで笑顔で「楽しかったね♪」と大満足。
お部屋に戻り、手洗いにうがいも、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。

給食は、よく遊んだせいか、「美味しい!」の連発で、お替りする。
歯磨きも頑張り、小さい子達も大きいお友達と一緒に並び、楽しく磨く。
午睡も、気持ちの良いお部屋でグッスリと寝むる。
目覚めも、すっきりと爽やかな笑顔。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌でニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのような、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ