茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の子ども達の様子や出来事などを綴った、保育日誌のご紹介です。

4184件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2024年04月18日(木曜日)
天  気 : 晴れのち曇り
最高気温: 19℃
最低気温: 14℃
湿  度 : 58%

思い果たしの子ども達、バスに乗り県庁広場行くうらら保育室。
春らしい陽気の水戸市、心地よい風に吹かれ、気持ち良い。
朝は曇り空だが、気温も春らしくなり、日中は青い青空。
もう春です、朝方から陽がさして明るく気持ちも高ぶります。
保育者の行動を見て、分かるかのように身支度を始める。
雰囲気で分かる様で、いつもとは違う事を分かっている様子。
そうです、今日はバスに乗って県庁前で行き大きな広場で遊ぶ。
「バス!」に反応したのか、前回のことを覚えていてソワソワ。
まずは「朝の会」を始める。
お歌は「チューリップ♪」「ちょうちょ♪」「こいのぼり」。
絵本は「あ」の本、手遊びは「アンパンマン」。
そして、バスに乗ってプチピクニックに行く。
バスに乗ると緊張気味で、保育者に抱きつくも嬉しそう。
県庁に到着すると、大きな芝生が一面に、小高い丘もあり、たくさん遊び、芝滑りもいつもとは違い、長い斜面を昇り降りして滑る。
樹木や草花もたくさん見て、自然環境を探索して笑顔満開。
心地よい広場で、ランチをして、美味しそうに食べてくれる。
久し振りの県庁広場に、子ども達も保育者も大喜びする。
これからの季節は、お散歩に公園遊びを大いに取り入れたく思う。
室内に戻り、手洗いにうがいも、自然と言われなくとも出来る。

給食 : 全員完食。

朝の自由時間も、それぞれ自分達の気に入ったものを選び、楽しく嬉しく過ごせる。
1歳児女子が、しっかりと自分の気持ちを、言葉にする事が出来るようになってきたので、それを保育者達に伝えられるようになる。
保育者のお話も集中して聞き、チームワークを万全で笑顔が大きな青空に広がった、うらら保育室でした。
2024年04月17日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 23℃
最低気温: 14℃
湿  度 : 61%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい小春日和を満足に過ごせる。
朝から快晴で風も心地よく、今日も元気なうらら保育室。
徐々に気温も上がり爽やかな朝を向かえ、大きな声で子ども達も楽しそうな絵顔を見せてくれて登室する。
太陽の陽射しを浴びて、目覚めのまぶしさを受けながら、ニコニコ笑顔で、後ろを振り向かず、お部屋に走り込み直ぐに遊び始める。
1歳児女子、室内に入りサークルに入り、オモチャで遊ぶ。
新入児、今日もニコニコ笑顔で当室して、すぐに室内に入る。
今日は、在園児と一緒にキッチンを出してお家ごっこをする。
子ども達、ぬいぐるみやブロックを入れ、自由に遊んで楽しむ。
お気に入りのぬいぐるみをお家に持ってくる。
仲良くお友達と、一緒に遊びボールプールの中で大騒ぎ。
時間が来て早速、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
「チューリップ♪」「かたつむり♪」「こいのぼり♪」どの曲も元気に明るく歌うが「アンパンマン♪」は笑顔一杯に歌う。
絵本は「コロコロくるりん」集中力抜群。
新入児、出席を取る時に、初めて手と声を出してお返事する。
それと、お友達がおトイレに行くと付いていき、素振りを見てトイレに座らせるとチョコッと排泄する。
2週間立つと、保育室の流れも分かってきたようで嬉しく思う。
そして、朝の涼しいうちにお庭で遊び、三輪車で遊ぶ。
お友達同士「おしてる〜?」又は「おしてあげる?」と聞いたりして「しゅっぱーつ!」と合図して、真剣な表情をして遊ぶ。
そして、牧場までお散歩する。
途中に、タンポポやわたげ、テントウ虫を見つけ盛り上がる。
また、隠れんぼは、長時間楽しく遊び、嬉しそうな笑顔を見せる。
今日は、のんびりと落ち着いて過ごせた、お散歩に満足した一日。
室内に戻り、手洗いにうがいも、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。

午睡も、気持ちの良いお部屋でグッスリと寝むる。
目覚めも、爽やかな笑顔な子とママを思い出し泣く子もいる。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌でニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのようで、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思う、今日のうらら保育室。
2024年04月16日(火曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:24℃
最低気温:12℃
湿  度 :52%

未来への輝きを彷彿させながら、楽しく過ごせた、うらら保育室。
太陽の陽射しを受け、爽やかな笑顔で室内に入る子ども達。
風も心地よく、青空一色で、気温も高くなり、最高のお天気。
朝から清々しい雰囲気の水戸市。
新入児、ママと離れる時、寂しいが手を振り「バイバイ!」する。
子ども達、すぐに室内に入り、楽しくて仲良く過ごしてくれる。
今日もたくさんの笑顔を見せてくれる。
今日は、地震訓練をする、新入児は初めてであったが、訓練の前に保育者がお話して、簡単なテーブルの下に隠れる訓練をする。
在園児の真似をして、テーブルの中に潜り、まずは成功ですね。
お当番や、お散歩の準備やおトイレなど、大きな成長が見られる。
ピアノの音が鳴ると「朝の会」の始まりです。
恒例のピアノの音で、反応を示し、全て朝の挨拶もお歌も手遊びも、ピアノの伴奏でエスコートする。
気分ノリノリで、楽しく大きな声で元気に歌い身体を動かす。
お歌はご機嫌に「チュ−リップ♪」「すうじのうた♪」「どんな色が好き♪」鈴を持ち「アンパンマン♪」。
手遊び「リンゴころころ」得意分野で声で競う。
絵本「とうもろこしくんがね」そしてピカピカプーで元気一杯。
汗も掻き、水分補給して休憩して落ち着かせる。
そして、ここ最近興味を示している、色合わせ遊びに夢中になる。
全てはまだ覚えていないが、一人3色位は、すぐに合わせられる。
みんな凄いですね、一つ覚えると、興味がわき何度もチャレンジ。
その後、陽射しも一杯受け、心地よいお天気でお散歩する。
公園に着き、保育士の号令で、様々な遊具に駆けよっていく。
すぐに、みんな一緒になって遊び出す。
その後、アスレチック等の遊具で遊び、駆けっこ競争もする。
また、タンポポの綿毛が1本あって吹き方を知らせると大喜び。
シャボン玉もして春の草花や虫に興味を示し探している。
発想が豊かで、体力もあり、無限の可能性を秘めていますね。
室内に戻り「ただいま〜!」と、スッキリした様子で、笑顔が水戸市のお空に届きそうな勢いでした。
室内に入ると、手洗いにうがいも自らできるようになる。

給食 : 全員完食。

昼食も完食、歯磨きも頑張り、午睡もスヤスヤと寝る。
今日も楽しく一日を過ごし、それぞれの興味のあるものを、とても集中して取り組み、途中で投げ出す子は一人もいない。
とてもチャレンジ精神旺盛の子ども達の、うらら保育室でした。
2024年04月15日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「食事やトイレトレーニング等、保育者の見守りの中で保育室での生活の仕方に慣れる(新入児)。」
「春の自然に触れ、身近な人と関わる心地よさを感じる(在室1歳児)。」
(かかわり):「保育室での身の回りのことに興味が持てるように声を掛け、日々生活する時間の中でリズムに慣れていけるように促していく(新入児)。」
「保育者との安定した関係の中で、共に過ごすことの喜びを味わえるように関わって行く(在室1歳児)。」

天  気 : 晴れ
最高気温: 25℃
最低気温: 12℃
湿  度 : 48%

夢一杯の子ども達、叶うならば健やかにと願う、うらら保育室。
1歳児、今日も元気に入室して、自分で靴下を脱ぎ籠に入れる。
休み明けの当室で、朝方少々愚図るが、抱っこすると落ち着く。
今日は好天、午後3時頃、いやいや夏日ですねこの暑さは。
茨城県教育庁学校教育部保健体育課から水戸市へと転送されて、10年に一度の暑さに注意をと、熱中症に充分な配慮する旨の連絡がありました。
これからも、暑さ対策を万全にしていきましょう。
今日は、父・母の日の制作の続きを行う。
絵の具を使い、シール貼りを大中小と使い分け、上手に仕上げる。
1歳児女子「ペッタン」と言いながら小さなシールを器用に剥がして貼り、得意げなが笑顔が、とても可愛かったです。
午前中、元気に動き回り、お庭で三輪車とショボンもする。
「朝の会」お返事とお歌、手遊び、ノリノリになり挨拶も上手。
ピアノの伴奏でお歌「すうじのうた♪」「チューリップ♪」「こいのぼり♪」恒例の鈴を持ち「アンパンマン♪」。
大きく上手に身体を動かしながら楽しそう。
絵本は「じゅうじゅうじゅう」手遊びは「ピカピカプー♪」。
その後、保育者が準備しておいた型紙に色を塗りシール貼り。
見事な、色とりどりの虫たちやお花が出来上がる。
そして、陽ざしも出て暖かくなり、前述したお庭遊びをする。
少しお散歩する、楽しそうに歩き、鼻歌も出て楽しく満足そう。
気分転換出来て、さわやか笑顔。
室内に戻ると、うがいに手洗いをしっかりと出来る。

給食 : 全員完食。

午睡もグッスリ。
午睡後は、オモチャやブロックなどで遊び、創造を膨らませる。
上手にいえなくても、口に出して様々な体験を通すことも大事。
制作時の絵の具が保育者の手が絵の具だらけを見て、ウェットティッシュを取って優しく拭いてくれた1歳児女子。
思いがけない優しさに嬉しく思う、今日のうらら保育室

このページの先頭へ▲

2024年04月12日(金曜日)
天  気 :曇り
最高気温:16℃
最低気温:10℃
湿  度 :74%

子ども達の熱い想いを感じ、雄々しく思う、今日のうらら保育室。
おずおずとした輝きの中、一つ一つの成長を見られ、嬉しく思う。
朝方から、心地よいお天気、少し曇り空だが外遊びに影響なし。
子ども達、元気に大きな声を出して笑顔で登室する。
1歳児女子と新入児が、毎日仲良く過ごしてくれる影響が大きい。
新入児、朝からご機嫌で1歳児女子と会うと喜び元気に過ごせる。
保育者に「おいで♪」と言うと、手を出して身体を寄せる。
殆ど慣れてきて、益々可愛いくとても嬉しく思う。
そして、ピアノの音で「朝の会」の始まりです。
お歌は「チューリップ♪」「どんな色が好き♪」「こいのぼり♪」鈴を持ち「手をたたきましょう♪」大きな声で歌う子ども達。
絵本は「なっとうさんがね・・」手遊びは「おいしい音」。
体操は「ピカピカプー」で元気一杯で、一回り大きく見える。
新入児も手を伸ばし、タッチをもとめて一緒に雰囲気を味わ
制作は「父の日母の日」に向け、プレゼント制作をおこなう。
今日は、お母さんの顔を描き、ピンク色を選びニコニコ笑顔で描き、保育者と一緒に「めめ!くち!」と言いながら楽しく描く。
気分転換に、お散歩に出掛け大きな公園迄行く。
途中、活動的な子ども達「風が気持ちいいね♪」「葉っぱ(桜)がくるくる回っているね〜♪」と、お散歩を満喫して春を迎える。
週末なので、今日は思い切り公園で遊ばせたく大喜び。
子ども達、もう顔がウキウキ笑顔で、保育者の合図を待っている。
遊び始めると、大きな公園を駆け回り、ボールを蹴って、たくさん身体を動かして、額に汗を流す。
1歳児女子、今日は一人で鉄棒の方に歩いてきて、中くらいの高さにチャレンジするが届かない。
しぶしぶ、低い鉄棒に促されぶら下がると、ニコニコ笑顔。
2歳児女子も真似をして、一緒に楽しむ。
芝滑りも楽しくおこない、ソリに小石を乗せて運ぶ。
水分を取りながら、一つ一つの競技を楽しむ子ども達。
今日も、自ら公園の外周を走る仲良し子ども達。
その後、室内に戻り手洗いうがいも、順番を守りしっかりとする。
新入児、うがいの後のブクブクを見せてくれました。

給食 : 全員完食。

給食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育者に仕上げをしてもらう。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まったうらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2024年04月11日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 17℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 53%

夢一杯の子ども達、叶うならば健やかにと願う、うらら保育室。
1歳児、今日も元気に入室して、自分で靴下を脱ぎ籠に入れる。
今日も好天、外遊びの前に制作の続きを行う。
「こいのぼり」の色塗りで、絵の具で色を塗り、シール貼りを大中小と使い分け、上手に仕上げる。
お散歩にも出かけ、一日充実した楽しい保育が出来る。
温かくなり、元気に動き回り、お庭で三輪車とショボンもする。
水戸市は、気温も徐々に上がり、陽ざしも出て心地い風の誘いを受け、お散歩に出かけて、とても嬉しそう。
「朝の会」お返事とお歌、手遊び、ノリノリになり挨拶も上手。
新入児、給食の時に「(いただき)ます!」と語尾を大きくいう。
ピアノの伴奏でお歌「チューリップ♪」「すうじのうた♪」「どんないろがすき♪」そして鈴を持ち「アンパンマン♪」。
大きく上手に身体を動かしながら楽しそう。
絵本は紙芝居で「みてみてどうぶつ」体操は「ピカピカプー♪」。
そして、今日の製作「こいのぼり」を作る。
保育者が準備しておいた型紙に色を塗りシール貼り。
見事な、こいのぼりとお花が一緒に出来上がる。
そして、陽ざしも出て暖かくなり、お散歩に出かける。
やはり、子ども達はお散歩が大好きで、よく似合います。
1歳児女子、タンポポが咲いていて、近くを通る度に「タンポポ」と教えてくれました。
いつもの大きな公園に行き、アスレチックやブランコを楽しむ。
ボール遊びや滑り台に追い駆けっこ沢山体を動かす。
帰りも、楽しそうに歩き、鼻歌も出て頑張って歩き満足そう。
気分転換出来て、さわやか笑顔。
室内に戻ると、うがいに手洗いをしっかりと出来る。

給食 : 全員完食。

給食も完食のピカピカ♪で、自慢げにお皿を見せる。
午睡もグッスリ。
午睡後は、オモチャやブロックなどで遊び、創造を膨らませる。
上手にいえなくても、口に出して様々な体験を通すことも大事。
制作時の絵の具が保育者の手が絵の具だらけを見て、ウェットティッシュを取って優しく拭いてくれた1歳児。
思いがけない優しさに嬉しく思う、今日のうらら保育室。

このページの先頭へ▲

2024年04月10日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 13℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 46%

今日は、一日中最高のお天気で、清々しく過ごす、うらら保育室。
北関東は晴天で、水戸市も素晴らしいお天気となり、時折心地よい風が吹き、陽射しも一杯に受け、気持ち良さそうに、元気に登室。
もう春ですね♪花も嵐も踏み越えてやっと桜満開。
1歳児女子、朝一で当室して、ニコニコ笑顔を見せてくれる。
自分から、何やら言葉を発して、ご機嫌でお部屋を見渡す。
新年度からリーダー的存在を示し、いつも大活躍。
新入児、ニコニコ笑顔で当室、すぐに室内に入れる。
タッチもここ最近自然と出来て、固さが抜けたようです。
保育者と同じように真似をして、リズムに合うようになる。
朝の身支度等、保育者に促されて靴下も脱ぎ身の回りが出来る。
保育者もハマり、一日中みんなで鼻歌綴り。
ピアノの演奏で「朝の会」が始まる。
お返事やお歌に手遊びも、軽やかに大きな声で返事する。
朝のお歌をうたい、身体も伸び伸びと動かす。
お歌は「すうじのうた♪」「チューリップ♪♪」「どんな色が好き♪」鈴を持ち「キラキラ星♪」「アンパンマン♪」元気に歌う。
絵本は「あかあおきいろ」「どこがどのこ?」。
何時もは体操だが、あまりの天気良さにお散歩に出掛ける。
そして今日は、探検を含め周辺を遠くまで回るお散歩をする。
満面の笑顔を一杯にして、身体で表現しながら喜ぶ。
保育室の場所も、曲がる所に来ると「あっち?」と指で指摘され、よく覚えています。
お庭では、様々な遊具で遊び笑顔満開、大きい公園は桜満開。
暑かったので、水分をこまめに摂りながら、楽しく過ごす。
前回で出来なかった遊具も使いこなせるようになり成長を感じる。
いつものお気に入りのシャボン玉をして、三輪車で遊ぶ。
新入児、全てが体験で興味津々、そんな姿を見て嬉しく思う。
保育室に戻り手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

昼食も、全員完食でとても嬉しく思う。
今日は、良いお天気の中気持ちよく過ごせて「ドキドキ探検」を体験したり、保育室の周辺を歩き、草花や満開の桜を見て満足した、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2024年04月09日(火曜日)
天  気 : 雨時々曇り
最高気温: 20℃
最低気温: 10℃
湿  度 : 92%

子ども達の夢を描き、夢物語に耳を傾ける、今日のうらら保育室。
今日は、予想通り雨風が強まり、花と嵐で関東地域は大雨、これで本格的な春が迎えられたかなと願う。
毎年、水戸はもう春かなと思うと、急激に気温が下がり、冷たい風にあおられ、夜は朝よりも寒くなってきます。
これが過ぎると、春ですよ〜♪
今日は、雨が降り続け、もちろん室内遊びをして楽しく過ごす。
子ども達は、お天気に関係なく元気に登室してくれる。
お部屋に入り、直ぐにお友達と遊び始める。
新入児、当室すると保育者と顔を合わせ、ニコニコ笑顔になる。
嬉しいですね、在園児も待っていてサークルの前まで迎える。
お友達同士、会話の様な、やりとりをして、笑いあったりする。
このように、お友達と一緒に過ごせると、お話も上達しますね。
まずは「朝の会」の始まりです。
挨拶と、お歌に手遊びを、ピアノの伴奏で、元気よくおこなう。
お返事の時、お名前を呼ばれ、手を挙げて、元気にアピールする。
お歌「ちょうちょ♪」「チューリップ♪」「むすんでひらいて♪」「きらきら星♪」鈴を持ち「アンパンマン」これで一つになる。
絵本「ころころころりん」手遊び「ピカピカプー」で集中する。
今日は、子ども達のリクエストで、果物カードを使い、色当てゲームをして、順番も守り、しっかりと応える。
「みどり」「あお」「あか」などを当て、面白いのが、黄色の時に「バナナ」と言い、おどける。
新入児、風船遊びの色当ての時、大きな声で[あか!]と応える。
それに続き、絵合わせカードで知育保育をしながら覚える。
また、大型マットを使い、トンネルを作り、汗を掻きながら遊ぶ。
体もしっかり動かせて、水分補給。
少し落ち着いて、シール貼りもして几帳面に〇の中に貼れる。
その後、ダンボールを使い、車を作り走らせたり揺らしたりして、テンションが上がって満足した様子。
室内遊びが終わると、手洗いにうがいも、しっかりとする。

給食 : 全員完食。

午睡も、良く遊んだせいかグッスリと寝る。
午睡後、ブロックや絵本の読んだりして、自分の興味のあるものに、集中して取り組み、仲良く過ごせて一日の速さに満足する。
愚図ついたお天気、室内で一日過ごすが、みんな元気一杯に遊ぶ。
今日も様々な体験を積んで、思い通りいく時と思いがけない出来事などが、たくさんあると思うが、いつもの様にニコニコ笑顔で過ごせる様に、声掛けしたり促してみて一日一日の成長を見守りたい、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2024年04月08日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「安全で活動しやすい環境の中で、体を動かしたり好きな事をしたりして十分に遊ぶ。」
(かかわり):優しい口調で歌いながら子ども達と触れ合いを楽しみ、安心して遊ぶようにする。
・保育者と一緒にゆったりした時間を取り、様々なことに興味を持ち、遊びが広がるようにしていく。

天 気 : 晴のち曇り雨
最高気温: 19℃
最低気温: 16℃
湿 度 : 84%

笑顔いっぱいにして、清々しいお天気に包まれて、ウキウキ気分。
子ども達、休み明けの当室だが、元気にうらら保育室に登室。
全員爽やか笑顔です。
水戸市は、少し曇り空ではあるが、爽やかな風の中公園で遊ぶ。
少しずつではあるが、新年度の保育児達、お友達との生活に慣れてきた様子で、安定した流れで、自我も出しずつ、チームワークが出来たようです。
新入児、慣れてきたようで自分を出せて大きな声で笑う。
これからも見守っていきたく思う。
そして、音楽がゆっくり流れて気持ちも落ち着く。
ピアノの演奏に合わせ、楽しい「朝の会」の始まりです。
朝の挨拶やお歌も手遊びも上手におこなう。
お歌は「ちょうちょう♪」「チューリップ♪」「キラキラ星♪」、リズムに乗り鈴を持ち、楽しそうに過ごす。
絵本は「おんぷちゃんとたいこ」。
そして、手遊びは「ピカピカプー」今日も元気です。
水分補給して、おやつを食べ落ち着きお話する。
知育保育は、じしゃく付の魚釣りをする、最初は難しい顔でするが、要領が分かると、1本から2本も竿を持ち魚釣りをする。
10時半頃になると、どんよりした天気になり、早めに散歩する。
公園に着くと、のびのびと笑い声が聞こえ、固定遊具の滑り台やボール遊びを楽しみ、遊び中の流れも覚えている。
1歳児女子、新入児と手を繋いで歩く。
何かしら、お友達同士楽しそうに、お互いの顔を見て笑う。

給食 : 全員完食。

午睡も、良く遊んだせいかグッスリと寝る。
午睡後も、ブロックや絵本の読んだりして、自分の興味のあるものに、集中して取り組み、仲良く過ごせて一日の速さに満足する。
今日も様々な体験を積んで、思い通りいく時と思いがけない出来事などが、たくさんあると思うが、いつもの様にニコニコ笑顔で過ごせる様に、声掛けしたり促してみて一日一日の成長を見守りたい、今日のうらら保育室でしたた。

このページの先頭へ▲

2024年04月05日(金曜日)
天  気 : 朝方小雨のち曇り
最高気温: 13℃
最低気温: 10℃
湿  度 : 51%

子ども達の夢を描き、夢物語に耳を傾ける、今日のうらら保育室。
水戸市、気温が昨日より大幅に低く、寒さが戻り室内で過ごす。
今日は、寒く感じられ外遊びは取りやめ、室内で制作を楽しむ。
子ども達は、お天気に関係なく元気に登室してくれる。
新入児と1歳児女子も、お部屋に入ると、ルンルン気分で遊ぶ。
直ぐにお互い大好きなお友達と遊び始める。
このように、お友達と一緒に過ごせると、お話も上達します。
新入児、今週一週間楽しく過ごしてくれて嬉しく思う。
いろいろな成長が見られこれからが楽しみです。
朝の会の時、今日は一度も席から立ち上がらず、笑顔でお歌に手遊びも覚えて、何となく保育室の生活を理解した様子。
お友達同士、会話の様な、やりとりをして、笑いあったりする。
まずは「朝の会」の始まりです。
挨拶と、お歌に手遊びを、ピアノの伴奏で、元気よくおこなう。
お返事の時、お名前を呼ばれ、手を挙げて、元気にアピールする。
お歌は「コンコンクシャン♪」「チューリップ♪」「すうじのうた♪」「どんな色が好き♪」子ども達ほんとに楽しそう♪。
絵本は「リュックちゃんがね」体操「ピカピカプー」。
水分補給して、子ども達とモグモグタイムしてお話する。
今日は、春の製作「こいのぼり」にチェレンジする。
うろこ作りで、シールをプチプチ貼り、スタンプもする。
新入児、シールの剥がし方も覚えて積極的に貼る。
お絵描きもしてなぐり描きだが、はみ出さずきれいに塗る。
その後、ボールプールにおままごと、アンパンマンレンジで触れ合い、お友達同士で遊びを楽しむ。
室内遊びが終わると、手洗いにうがいも、しっかりとする。

給食 : 全員完食。

午睡も、良く遊んだせいかグッスリと寝る。
午睡後、ブロックや絵本の読んだりして、自分の興味のあるものに、集中して取り組み、仲良く過ごせて一日の速さに満足する。
外が寒いお天気、室内で一日過ごすが、みんな元気一杯に遊ぶ。
今日も様々な体験を積んで、思い通りいく時と思いがけない出来事などが、たくさんあると思うが、いつもの様にニコニコ笑顔で過ごせる様に、声掛けしたり促してみて一日一日の成長を見守りたい、うらら保育室です。

次ページ  1 2345678910 前ページ